コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

三笠家 下高井戸

三茶から自転車で行ってきました。世田谷線の下高井戸駅のそばにある和菓子屋 三笠家は私の小学校の同級生が嫁いだ店で6年くらい前に知ったことで当初びっくりしました。

小学校は埼玉の入間市だったのでこんなに近くに住まわれてるんだと 30年以上知らなかったわけです

以前も来たことあるが1次的に別の場所に暮らしてるという事で会えませんでした。

f:id:whiteningroom:20220125143127j:plain

下高井戸 三笠家

三笠家 - 下高井戸/和菓子 | 食べログ

 

ソフトクリーム食べながら入店したのでご主人に変なおじさんが入ってきたなと思われたかもしれません。笑

まぁ本当に変なので良いのですが!*1ヶラヶラ

f:id:whiteningroom:20220125143130j:plain

下高井戸もち(ゆべし)を買いに来ました。

f:id:whiteningroom:20220126133636j:plain

f:id:whiteningroom:20220126133642j:plain

私、ゆべし大好きなんです。香ばしく煎ったくるみを載せた甘いゆべし

 

くるみゆべしの下高井戸もちの起源は鎌倉時代までさかのぼる。法華経を広める日蓮和尚の影響力を恐れた幕府が日蓮佐渡島流しとし、下高井戸を通ったときに日蓮を慕う下高井戸民が餅を供物とした事に由来しているんだって。

 

以前来たときは和菓子を数種類買って後で見て 奇麗で手が込んでいて職人技に見とれたのを思い出した。

 

 

同級生は出かけていてまた会えませんでした。今はこの辺に住んでるようなので次回は会えるでしょう?

 

変なオジサンと間違われないように名刺をお渡しして退店

戦前からの老舗和菓子屋で歴史の重さを感じました。

*1:´∀`*