コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

E-itou Curry(エイトカレー) 下北沢

札幌のエイトカリーの暖簾分けだと聞いてます

札幌スパイスカレーというジャンルがあるがどういう定義なのかは知りません

明確な物はないのだと思います

前から行こうと思っていたのですが違うカレー屋に行ってしまい後回しになっていた

何度も店お前は通ってたので自転車停めれそうだなと確認済み

この状態で盗難はあり得ないので鍵無し

f:id:whiteningroom:20210415122902j:plain

 手前のカウンターへ着席 先客2

あいがけ出来ないか聞いたらこの時間はできないという

↓あー 書いてあるね 平日17時以降ならあいがけ出来るんだ

経営的には常時あいがけ出来たほうが客単価が上がり売り上げ上がりますよ

 

f:id:whiteningroom:20210415122910j:plain

 元祖伊東さんのカレーと札幌スパイスカレーがお勧めかと思いきや

メニューの配置からしパキスタン無水カレーおしだね

パキスタンカレーはここの所食べる機会が多く

トランクカフェ WACCA  Kotli  Cuyyy Houseカリーザ エイトカレーと食べたことになる トランクカフェが無水だったのかが覚えてないな

サリサリカリーが元ですよね

f:id:whiteningroom:20210415122922j:plain

パキスタン無水カレー 来た!これは美味いぞ きっと! ライス小盛(150g)

 

f:id:whiteningroom:20210415122929j:plain

 無水だとパサついてる事もあるがヒマワリ油が使われていてネットリしていて肉肉しいあべとり がジューシーで美味しい 辛口にしたが大したことないので激辛がいいかも

道産もち豚炙り角煮カレーがあるので再訪決定 

そうね~次回は17時過ぎに来てスパーシーカレーと元祖伊東さんのカレーのあいがけにします

あべとりは岩手県銘柄鶏

植物性の原料を中心とした飼料で飼育(低脂肪で、鶏肉特有の臭いを低減)
トウモロコシを使用しない飼料で飼育(脂肪は白く、肉色がピンク)
ビタミンEを多く添加した飼料で飼育(一般の鶏肉よりビタミンEが多く含有)

 

エイトカリー (E-itou Curry) - 下北沢/カレーライス [食べログ]

 

 

 

今日は札幌スパイスカレーがどういうものなのか?食べに来ました!

f:id:whiteningroom:20210521200822j:plain

 札幌はカレーといったらスープカレー他のカレーはルーカレーというらしいが

スパイスカレーという分野が出来て少しカレーの種類が分かりやすくなったんじゃないかな?他のカレーは全部ルーカレーって大雑把すぎるよね

スパイシーカレーのルーは全部同じで具が違うだけなので基本の札幌スパイスカレーを注文

f:id:whiteningroom:20210521200841j:plain

ライス150グラム チェダーチーズは無料トッピングです

大阪スパイスカレーほどシャバシャバしていなく、でもスパイシーで和出汁は大阪程強くないがクローブがしっかり香り美味しいです

チキンは焼いてありパリパリでしっかりした噛み応えと味なのでライス単体にもあいます。

あいかけはやめたのはまずは1皿しっかり味わってみたかったからです

次回は元祖伊東さんのカレーを食べてみます。

3つとも違うベクトルのカレーなので1度来たら3種類食べたくなるという店の戦略なのか知りませんが経営的には上手だと思います

 

店にカレーのメニューが3種類あっても味は違うんですがその店の味の範疇ってのがありまして飽きないようにしてるが長く沢山食べてると飽きてくることがあるんです。

 

11月

f:id:whiteningroom:20211102144059j:plain

 

f:id:whiteningroom:20211102144123j:plain

スパイシーカレーより食べやすくでもクローブが効いてるのが特徴的

あいがけの時はパキスタン無水と他どちらか1つをお勧めします

f:id:whiteningroom:20211102144129j:plain

北海道産のモチ豚の炙り角煮が最高にうまい

これだけ頼んで酒飲んでいたい!笑

締めにカレー

f:id:whiteningroom:20211102144153j:plain

友達のはスパイシーカレーのオリーブオイルで揚げた素揚げ野菜のカレー

オーこれは見た目が奇麗

 

3種類とも全部おいしい

特にもち豚を食べた方がいいよー

下北沢カレーフェスティバル開催中で 13時半過ぎ 店を出ると並んでいました。