コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

中華そば西川 千歳船橋

暑いですね~ 夏だからね。 ランチはカレーではなくつけ麺が食べたくなり千歳船橋

環八沿いにある西川に自転車でやってきました。💦

つけ麺が12時30分からの販売なので12時20分に来て並んでる最中に30分になり入店という作戦は大成功 35分くらいに券売機で買い着席

11時台だと日差しが上からさすがこの時間は日陰で待てるのです

f:id:whiteningroom:20210725135629j:plain

 

中華そば 西川 - 千歳船橋/ラーメン [食べログ]

f:id:whiteningroom:20210725135657j:plain

 参考にしているラーメンブロガーのいけ麺さんと しらけんさんってこういう方なのですね?全然想像してた容姿と違う 特にいけ麺さん面白いね そして太ってないのが流石です

f:id:whiteningroom:20210725135729j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210725135737j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210725135850j:plain

 来たー

麺は冷水で良く〆てあり 付けダレは熱々 お椀も温めてあります

f:id:whiteningroom:20210725135857j:plain

 奇麗な昆布水の色に漬かる北海道小麦の春よ恋の麺が食べる前から旨い

まずは麺だけ食べる

粘り気のある いりこと昆布の出汁をまとって麺がツルツルで小麦の美味しさが感じられ旨い!

 

f:id:whiteningroom:20210725135903j:plain

f:id:whiteningroom:20210725135934j:plain

  麺線が長い麺を今度は半分イリコ出汁スープにくぐらせススルと最初は昆布だしと麺の甘さ その後にイリコ出汁の香り出汁の旨さが口内で追いかけてきて うわ~凄いなこのつけ麺

中華蕎麦は煮干しそばなんですがつけ麺の方は苦みのある出汁の取り方をしていて暑い時期にはあっていて大人の味で好きです

f:id:whiteningroom:20210725135940j:plain

 チャーシューは肉表面は焦がしてメーラード現象させているけど中身は低温調理のレアータイプ しっとりした肉でこれも好みです

 

他人の口コミで個人的には昆布水はいらないかな?という書き込みを読んだんだけど *1ヶラヶラ どう考えてもいるだろ! 違うの食えよだよ

 

最後には昆布水でしかスープ割出来ないしね

スープ割で飲み干すには私には苦すぎます

しかしつけ麺として浸して食べるのには非常にバランスが良く

スープ割は食後のイリコの風味や苦みの余韻を残すという目的で半分飲み帰路🚴漕いでいて口内余韻があるんだけどスッキリしてるという感じでした。

f:id:whiteningroom:20210725140440j:plain

自転車は店の目の前に停められるのもいい

 

 

f:id:whiteningroom:20210725140455j:plain

帰りに馬事公苑へ行ってみましたら立派な観客席が出来てました。

お金かけて作り使われないでお金かけて壊すことになると思います

野外のイベントなどに使えるように残して欲しいですね

建物類はJRAが実費で建て替えたがオリンピック用の観客席は国がお金出したそうです

終わったら観客席は取り壊すと聞いています

物凄く明るいライトがつけられていて自宅の窓から光が入ってくるほどです

*1:´∀`*