コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

中華そばふくもり 野沢4丁目環七沿い 

 ふくもりは15年くらい前に出来たのかな^?オープン時にせたが屋の前に出来たので人気店の前にラーメン屋出すことないのにと思ってました。

その後ふくもりは実はせたが屋の経営だとわかりました。当初隠してたようなのです。

売り上げが上がらず前島さん(せたが屋の社長)が仕込みをしてあの煮干し出汁が美味い中華そばが誕生したと聞いてます。今ではせたが屋同様人気店で昼時は並びも発生します。

f:id:whiteningroom:20210716140552j:plain

中華そば ふくもり - 駒沢大学/ラーメン [食べログ]

f:id:whiteningroom:20210716140614j:plain

 ご無沙汰なので少し値上げしてるようだ

肉そば1000円 麺三分の二

f:id:whiteningroom:20210716140642j:plain

 入り口のテーブル席の1番換気のいい場所で 11時半に来たんですが続々と客が来て満席&外に並び発生 4人席に1人で座ってるので早く食べないとですがなかなかラーメンが来ない

f:id:whiteningroom:20210716140710j:plain

 店長の福盛さん 店の屋号付けるとき前島さんが店長の名前つけとけばやめないだろうと決めたと話してました そういう理由でなくても福を盛る ふくもりって縁起が良く屋号にもってこいですもんね

f:id:whiteningroom:20210716140721j:plain

 来たー!最近のお洒落ラーメンのチャーシューって低温調理のレアーな薄い肉がおおく

そういうのも好きですが ふくもりは分厚い煮豚でこれ美味しく脂も臭み無く豚好きにはたまらない

f:id:whiteningroom:20210716140748j:plain

 スープが煮干しの中でも青節っていうのかな?鰺や鰯や ひらこ(マイワシ)を使い煮干し出汁が強いのだけどえぐみや苦みが無い だけどスープに厚みがあり非常に旨い

この辺は流石としか言いようがない

中華そばの1つの到達点

最近はせたが屋のラーメンもふくもり寄りに近づいてるという

f:id:whiteningroom:20210716140756j:plain

 麺は実は短めなのが特徴的で北海道の小麦 はるよこいだったかな?を使っていて

せたが屋製麺所もあり自家製でこだわりがあり この麺は小麦の中心部を使用してるらしい もっと白い麺になるのかな?とも思うんですが黄色がかった麺なんです

今日の麺は少し硬めで先に肉を食べて麺をスープに浸しておく作戦で食べすすめたよ

お昼のピーク時は避けた方が良いのかもしれないね?

 

煮干しの効いた美味しい中華そばが食べたいのなら電車や車やバスで来る価値なあるお店でしょ

ミニカレーもありカレーマニアもたまに来ます

アルコール解禁になったビールと黒豚餃子とミニカレー食べたいんだけどラーメン頼まないと嫌がられるかな~?

 

前島社長と対談でふくもりがどうやってできてきたのか?話していて面白いですよ

https://youtu.be/__J6DqToXPY

【せたが屋・店主対談】時代先取り男・前島司さん降臨!【前編】 - YouTube

 

今度は冷やし中華食べに来ました。

f:id:whiteningroom:20210730122412j:plain

f:id:whiteningroom:20210730122449j:plain

f:id:whiteningroom:20210730122521j:plain

最初に煮干しスープが来ました

お口直しのスープだと言い提供されました

飲んでみると う、旨い!かえし無しでもこんなに美味しいんだ!いや少しは入ってるのかな? 

f:id:whiteningroom:20210730122555j:plain

辛薬味がドカンと乗り いいですねー

f:id:whiteningroom:20210730122623j:plain

麺は中華蕎麦と同じ麵を冷水でしめてあり腰があり美味しい

f:id:whiteningroom:20210730122649j:plain

煮干しスープにつけて麺を食べてみましたがこれはお勧めではなくつけ麺のスープとしては味が薄すぎるのでスープはスープとして別に飲む方が良いです。

辛薬味を混ぜた赤い汁がパンツにはねてシミになったので気を付けるべし!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今度は辛つけ麺食べに来ました。

910円

f:id:whiteningroom:20210811115216j:plain

 冷やし中華の辛味と同じものが乗り+辣油などかけてるようだ

f:id:whiteningroom:20210811115245j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210811115314j:plain

まずは付けないで麺だけいただくとこれだけでも美味しい

 麺は短めで食べやすい

長いと洋服に辛味の赤色が飛ぶけど、この長さなら洋服には飛びづらい

それと私は麺の食べ方も自分の中ではルールがあります

麺をすする時途中で歯で噛んで麺を切る食べ方する人いますが私は極力そうしないで持ち上げて麺を途中で噛まずに全部すすり切ります

ですから箸で掴む麺の量も調整します。

ラーメンとつけ麺の麺の口に入れる量も変えています。

ラーメンだと麺を沢山口に運ぶと熱いし脂の浮いたラーメンなどは火傷する可能性もあります

つけ麺の場合はラーメンより口腔内に麺をたくさん入れられてモグモグ頬張れる

そしてアツモリは私は注文しません

何故ならこのもぐもぐ頬張る時に水で〆てある方がツルツルで腰がある麺でその醍醐味が味わえるからです。

あつもりだと麺につけ汁が絡みにくいと思うんですよ

冷えた麺だとスープの油分が麺に付着しやすく味が濃厚になる

欠点はつけ汁の温度が下がる だからあつもりを注文するという方もいると思います。

特に寒い冬は冷めたぬるいスープだと嫌な時もありますからね

寒ければ温かいラーメンを食べればいいと思うんです。笑

f:id:whiteningroom:20210811115342j:plain

バラ煮豚のチャーシューは中華そばのと同じ

 

f:id:whiteningroom:20210811115412j:plain

メンマも同じ物

両方好きなので中華そばと同じので良いのです

 

f:id:whiteningroom:20210811115443j:plain

 後半になるにつれ、つけ汁の色がどんどん赤くなっていくのも視覚的に楽しめます。

正直な感想は素直に煮干し出汁のつけ汁で食べたほうがいいかなと思います。

ふくもりは煮干し出汁のおいしい中華そばなのでそれを邪魔しない方が良い

ただ私みたいに連続してくる客には飽きさせなくていい

 

はじめての方は普通の中華そば、つけ麺がおすすめです。豚肉好きなら肉付けた方が良いです。