コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

銀座あたりを散歩

 八丁堀でカレー食べたので散歩して身体を動かすことに

f:id:whiteningroom:20210224084346j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210224084402j:plain

 宝地蔵

f:id:whiteningroom:20210224084445j:plain

 だんじょうばし

弾正橋
弾正橋は古く江戸寛永年間には既に、楓川上に架かっているのが記されており、北八丁堀に島田弾正少弼屋敷があったのがその名の由来のようである。弾正橋は当時交差した堀川上に真福寺橋、白魚橋と共に三つの橋がコの字状に架けられていたことから、江戸名所図会に「三ツ橋」として紹介されており、江戸における一つの名物であったようである。
その後たびたび架替えられたが、明治11年に工部省の手により、我が国最初の国産の鉄を使った橋として架替えられた。その時の橋は現在でも江東区富岡一丁目に保存され、昭和52年に国の重要文化財として指定され、平成元年にはアメリカ土木学会の栄誉賞も受ける等どの歴史的貴重さを増している。
現在の橋は大正15年12月に復興局によって架替えられたもので、従来の弾正橋よりやや北側に位置している。その後昭和39年の東京オリンピックの時に、弾正橋の両側に公園が造成され、平成5年2月に公園と一体化された、くつろぎのある橋として再整備された。尚、公園にあるモニュメントは、明治11年、楓川に架かる弾正橋を象徴化して復元したものである。
橋梁の諸元
形式:ラーメン橋台橋 橋長:33m 有効幅員 23.2m(車道16m、歩道3.6m×2) 建設年次:大正15年12月 復興局施工

f:id:whiteningroom:20210224084509j:plain

 銀座の銭湯は祭日定休日なのか?火曜が休みなのか?

f:id:whiteningroom:20210224084534j:plain

 ブリオーニは叔父が愛用していたブランドで形見で沢山服貰ったんですよね~

とっても値段が高いブランドですがカッコいいですよー

f:id:whiteningroom:20210224084549j:plain

朧月 おぼりづきって読みのですね 濃厚魚介とんこつWスープのつけ麺屋のようで並んでました。美味しいのだろうね~でも2階の店の方が気になるのが呑兵衛

f:id:whiteningroom:20210224084603j:plain

古地図の看板を発見 この辺は江戸城が近いので松平家と書いてある屋敷が多い

23区特に江戸城跡周りの散歩は古地図見ながら歩くのも面白いですよ

f:id:whiteningroom:20210224084618j:plain

 日比谷公園 現在イベントや祭りが中止で面白くないのですが梅や菜の花が奇麗でした

f:id:whiteningroom:20210224084717j:plain

 友達から連絡があり凄く調子悪く痛いので診てほしいとの事なので三軒茶屋へ戻ります

 

f:id:whiteningroom:20210224084730j:plain

 ↑これは三茶 キャロットタワーからの夜景

施術後Fちゃんと夜景を見ました。

26回のオークラの経営するレストラン ガラガラで 空いていて心配

(店内入る前に住所や名前や時間を書く必要があります)

 

瓶ビールだけ飲んだ 中ビン900円位するんだけど 場所代でこの夜景も窓側の席で見れるのでたまにはOK