コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

黒須 神保町 ※閉店 和食を修行するそうです

 友達が黒須の限定ラーメンの牡蠣の塩ラーメンおすすめしてた

日曜日定休日の店にはななかなか来れないけど平日の昼 13時半過ぎに到着券売機の右上に限定ラーメンが書いてあるが牡蠣の文字が見当たらない

店員に聞くと売り切れたという ガビ~ん!!( ノД`)シクシク…

ではスタンダードな醤油を選択 麺少な目

どうやら2021年度ミシュランビブグルマン受賞したようだ

f:id:whiteningroom:20201229144255j:plain

神保町 黒須 - 神保町/ラーメン [食べログ]

タイミングよく外待ち1人だけ

 

 カウンターが狭く隣とも非常に近い 入口の席でしたので引き戸を少し開けると 閉めてくださいと言われる まぁー 頻繁に出入りがあるから換気はできてるのですが

f:id:whiteningroom:20201229144334j:plain

中に並んでる時に 先に食券を渡すのですぐにラーメンは提供されて回転は良い

低温調理のレアチャーシューは柔らかで上手くて美味い

表面オイリーな鶏清湯は無化調で非常にマイルドでやさしく飲みやすくかなりレベルが高いのが分かります

f:id:whiteningroom:20201229144406j:plain

 全粒粉に見えないが全粒粉のストレート細麺 小麦甘さを感じる低加水麺

日本の醤油ラーメンの上位店はどこも美味しく ずば抜けて数店が美味いというのは無い それほどレベルが高く 世界から観光客が日本のラーメンを食べに来るのも分かる

そもそも日本の調味料の醤油は素晴らしく 私は調味料で醤油に勝るものは無いと考えてます

 

矢張り牡蠣の限定ラーメンが食べたかった!

牡蠣とか鴨とか鯛とかは出汁が出てスープが美味しくなるもんね