コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

アークヒルズ 虎ノ門ヒルズ 新橋 市ヶ谷 新大久保 池袋

カレー食べて、その後バスを使い ぶらり散歩

主に山手線内を 都バスの1日乗車券で移動

まずは三軒茶屋から渋谷に出て渋谷から券を買い、都バスでアークヒルズ赤坂へ向かう

f:id:whiteningroom:20200923131441j:plain

早く着いたのでカラヤン広場あたりのフリーのテーブル席に座り、飲みながら雑誌を読みながら友達を待つ その前に周りのガーデンを見たが大したことなかった

この辺は白人の方も多いですね

ここは9月のそよ風が抜け快適である

 

f:id:whiteningroom:20200922210139j:plain

www.pongalacurry.com

アークヒルズの3階で大阪から東京に出店してきたポンガラカレーでランチをすることにする。前から来たかったのでやっと来れた

f:id:whiteningroom:20200922210155j:plain

おまかせ5種盛のチキン ビーツ パクチー ダル ラッサムが出てきた

副菜も3種 パパド付 バスマティーライス(ジャポニカ米に変更可)

f:id:whiteningroom:20200922210211j:plain

友達は選べる2種盛 最初バターチキンがいいとか言ってるのでこの店はスリランカカレーなのでそれはおすすめではなくスリランカchickenカレーとスリランカ野菜カレーがいいと伝えそれにしたようだ

最初から細かく食べ方教えてつまらなくなるのももったいないので最後は混ぜて食べると美味しいよとだけ伝えました

なのでパパドはパリパリかじっておりました。ハハハ

全体的にスリランカカレーらしく優しく油の量も少なくてヘルシー

突出して凄い美味しいというわけではないがやはり混ぜて食べる5種のカレーは複雑な味になり楽しくておいしい ビーツやダルやパクチーチキンカレーはスリランカのスパイスがとても合い ス~って身体に吸収される感じ

 

またバスで今度は虎ノ門へ行き 虎ノ門ヒルズ虎ノ門横町へ行くことにした

 

f:id:whiteningroom:20200923135206j:plain

f:id:whiteningroom:20200923135338j:plain

www.toranomonhills.com

自動で入口で体温が表示され横丁内の客の人数も表示されて混み具合が分かるシステム

顔もカメラに映り顔は出さなくていいと思った。顔認証システムが普及すると誰がどこに行ったなどすぐ分かる世の中になりつつあるな

インバウンドなく今 でもそこそこ混んでるようで本来はもっと混んでるのだろう

飲み歩きや食べ歩きが中で出来るような作りだがパルコの方が飲み屋横丁らしく好きだな 

宮下公園跡地にも横丁が出来たがスペース 空間が狭く感じ 人がい多いと密感が増す

f:id:whiteningroom:20200923135450j:plain

個人的には焼きとん屋の老舗名店鳥茂の分店が入っているのが気になる

とんかつのつかんとで今日の豚肉はどこのか?聞くと岩中豚だと言ってた

ヒルズ族でない私としては1軒本当の大衆酒場が欲しいところだ

中華そば勝本が並びが出来てた。

ちなみに銀だこは金だこという名前

再びインバウンドが増えればもっと混んでくるんだろうから今は穴場かもしれません

f:id:whiteningroom:20200923135257j:plain

虎ノ門ヒルズの隣には老舗の蕎麦屋 砂場があり移転して経営されてるみたい

有形文化財の建物はこのまま近くで再開するのだろうか?も気になるところです

 

次はまたバスに乗り新橋まで行ってみました

f:id:whiteningroom:20200923135539j:plain

乗り換えの内幸町のバス停が分からず終点の新橋に来て小滝橋車庫方面のバス停を聞いた

f:id:whiteningroom:20200923135538j:plain

香川・愛媛せとうち旬彩館

香川県愛媛県の共同アンテナショップを見に行ってきた

2階がレストランでオリーブ豚のとんかつ屋や鯛めし うどんなどあり

斜め向かいには岡山のアンテナショップもあり新橋だけでも楽しめそうです

 新橋は飲み屋も多いしね

 

バスに乗り途中市ヶ谷を通るので釣りでもしてみるかという事で下車

f:id:whiteningroom:20200923135659j:plain

www.ichigaya-fc.com

f:id:whiteningroom:20200923135711j:plain

家族連れやカップルなどでにぎわっておりました。ここは外なので混んでいても密ではない でも比較的左右が空いてる所へ座りました

f:id:whiteningroom:20200923135744j:plain

三軒茶屋近辺も昔は3軒釣り堀屋があったのだが現在0でみんな閉店

釣りは1時間1000円でできます。金魚釣りは子供たちがやってまして30分500円

 しばしウキを集中して心を静かにして引きを待つと5匹くらい釣れました。鯉なので結構引きも強く楽しかったです。

心を静かにして患者さんを触診して内圧の変動を感じる訓練にもなるかな?

静かに待つと良いことがあるよ

心の中がガチャガチャしてると感じられるものも感じられなくなるのです。

患者さんの気持ちや身になって考えるのは大事

釣りも同じで魚の気持ちにならんと行けませんよ

魚の口よりどでかい餌付けてもパクンと食べれないでしょ?

見える魚は向こうからも人間が見えるんだから釣れない

表面の魚ひっかけてつっても面白くないのであります

 連れの友達は餌まきして魚が沢山寄って来ていて楽しんでおりました。

それも良いですけどね

楽しみ方は自分で決めて自分の心が楽しければいい

そして何度も言うが

幸せは誰かが自分を幸せにしてくれるものではなく自分の心が決めるもの

 

人生アップダウンあります 落ちたら上がればいい

陰から抜け出せなくてもその影を作ってる光が必ずあるのでいつかは抜け出せる

あ!釣りと関係ないか

f:id:whiteningroom:20200923135746j:plain

次は新大久保までバスで来てイスラム横丁でスパイスを買い

The Jannat Halal Food

 

池袋で別の友達たちと合流する時間調整で

ムスタング

f:id:whiteningroom:20200923135822j:plain

tabelog.com

ムスタングは比較的ローカルテイストで辛く ネパール人客が多い店 酒が比較的安くネパール屋の飲みにお勧め

f:id:whiteningroom:20200923135830j:plain

モモをつまみに瓶ビールをサクッと呑んでました。モモは600円と他店より100円もしくは200円位安い ネパールはインドの北にありネパールの北にはエベレストがありどの店にも大抵エベレストの写真やポスターが貼ってあるのが特徴

インドカレー屋とうたっていても店内にエベレストのポスターがあればネパール人の経営してるカレー屋の事後多いので1つの目安になります

そしてネパールの東は中国なので小籠包みたいなモモを食べる食文化が出来たんだと思います

スープモモというのもあり かじった中のあんにスープを入れながら食べるととてもおいしいですよ

 

池袋へバスで向かうと8分前に着き丁度いい

f:id:whiteningroom:20200923135908j:plain

宮城ふるさとプラザ[COCO MIYAGI] | 宮城県のアンテナショップ

呼ばれた店は宮城のアンテナショップの2階の牛タンの店

本当は飲み屋がいいのだが呑めない友達の選択した店なので仕方ありません。

遅れると言うので1階でワンカップ買って飲んでました

f:id:whiteningroom:20200923135918j:plain

サンドイッチマンは宮城出身でしたね

仙台行ったときは食事がみんな 美味しかったのが思い出されます

松島も船で回り綺麗だったな^

津波で風景見た時は悲しくなりました(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:whiteningroom:20200923140002j:plain

タンカレーもあるのですが今回 私は牛タンシチュー

他3人は牛タン定食

f:id:whiteningroom:20200923140014j:plain

まー有名な話ですが こんなにたくさん世の中に和牛のタンがあるはずは無くここも輸入牛のタンを使用

それでも少し硬いものの十分美味しくいただけます (1枚貰いまた)

シチューはイマイチなので牛タン定食がいいと思う 牛タンの芯というのがあったので次回はそれにします

 

20時閉店なんですこの店 

 

池袋東口をみんなで歩いていると、この辺にスパイス屋があるという え~??

知らないな どこなのか連れて行ってもらいました

f:id:whiteningroom:20200923140039j:plain

あーここのケバブ屋は知ってるよ言うと 上にあると言うので見上げると

本当だ ハラルマートと書いてあるではないか 

しかも店内で食べるという感じではないのに店の奥にものすごい狭い急階段があり2階3階に登るとスパイスが売っておりました

しかし女性でよくここの上に来たなと感心しました。

池袋何年も月に1回は来てるのに知りませんでした

飲んだ後は階段危険なのでやめておきます 笑

三軒茶屋からだと新大久保に行きますが実家でスパイス切れの時はここに来ればいい

 

バッティングセンター行きたいという友達がいたので、みんなで池袋バッティングセンターへ行き

その後お開き

私はせっかくなので池袋から渋谷までまたバスで、

道が空いていて想像より早く渋谷着となりました。

渋谷からは三茶は田園都市線で帰り

楽しい1日でありました