コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

よすが舎 池尻大橋

 イザックというレモンサワーの店で間借りカレーしてる

よすが舎へ行ってきました

f:id:whiteningroom:20200930123552j:plain

 カレーの店 よすが舎

f:id:whiteningroom:20200930123635j:plain

 セットにするとダルカレーと副菜が付くのは先日行った

カレー&オリエンタルバル桃の実に似てるな

f:id:whiteningroom:20200930123715j:plain

 カレーは月替わりで2種類

マトンとローズマリーのカレーのセットを注文

基本2種は無い それも桃の実と同じだな

どこのカレー屋で働いてたのか聞いてみると桃の実で4月まで働いてたそうです

桃の実は2店舗あるんですが両方の店舗で働いていたという

 

桃の実はチキン マトン キーマ なんだけど よすが舎は三軒茶屋から近いし

monthlyの方が楽しめる

 

マトンカレーはローズマリーの香りが爽やかで蜂蜜を使ってるそうで甘みとトマトの酸味もあり美味しい!

レモンとココナッツのポークカレーも食べたいが今日で終了

でも10月から牡蠣のカレーを出すと言うので楽しみだ!

自転車も1台 店の前に停めれるし

三茶のコダマカイロプラクティックセンターからも往復5キロなので行きやすい

行きは池尻大橋 目黒川方面は下りなので楽

帰りは旧大山街道の方が勾配が弱いので246号の側道で戻りました

食後にラーメン屋の八雲をのぞくとやはり並んでた

池尻の間借りは知ってるだけで3軒あるが皆レベルが高い

 

21年2月

牡蠣のカレーが出たので🚵で行ってきた

f:id:whiteningroom:20210216131220j:plain

入口前のカウンターで

タマリンドの酸味とローストココナッツが合わさった南インド風カレーでダルも混ぜるととてもバランス良く複雑な味になる美味しいカレー❣

3ヶ月ぶりに来たのに三茶の人ですよね?と店主記憶力が、良い

覚えてくれていると嬉しいですよね

 

 

4月

渋谷まで自転車でカレー食べに出掛けるが途中で間借りカレー屋に行かないとだなと考え直して池尻駅を右折しよすが舎へ 13時過ぎ

f:id:whiteningroom:20210420155211j:plain

タマリンドの牡蠣カレーは売り切れ

ミントとヨーグルトの羊キーマのセットで注文

+200円のセットで野菜のココナッツ煮(ケララシチュー)と副菜が付く

よすが舎は桃の実同様 セットがおすすめ

熱々のマトンキーマ 上あごを軽く火傷した 

オイリーなキーマが旨いね~

それとは逆の野菜の甘味とココナッツのマイルドなシチューがとても良く合い

混ぜると絶妙な調和のカレーとなり最高

メニューを変えてくれると、こういう感覚や味が味わえるのが楽しいですね

f:id:whiteningroom:20210420155356j:plain

ダルがデフォで無くなったので色んな組み合わせが今後楽しめるというわけだ。

それと今日気が付いたのですが皿を温めてから入れてるようで皿が暖かい

食後に伺うとカレーの油が冷えた皿で温度が下がると食感や味に影響するので温めてるらしい。流石ですね プロだわ!先日のグルガオンで北インドカレーを温めた皿で提供していて感動したがまさかここにもそういう方がいたとは

私ぬるいカレーはあまり好きではなくて現地だと手食だからあまり熱いと手で食べれないでしょ?でもグルガオンのシェフたちは日本人ようにそうしてるのかしら?

ラーメンも代々木上原の蔦は丼ライトで温めてる 蔦ではパフォーマンスや洒落毛も出してるのだと思うけど皿や丼が冷えてると料理の温度が下がるでしょ?

 

店の目の前に自転車停めて 店内からも自転車見えるのに放置自転車禁止の紙巻かれた

どう見ても放置自転車には見えないと思うのだが巻きたがり屋さんのでしょう?笑

 

海老カレーがラストな日

患者さんがランチ時間副院長担当なので行ってきました🚵

f:id:whiteningroom:20210501120411j:plain

白ワインビネガーを使った海老出汁と酸味のあるゴア風海老カレーでとてもおいしい!

ケララシチューは前回と同じ良く味わうとマスタードシードやカルダモンやクローブが入っているが強調してなく最小限で味の邪魔をしないスパイスの使い方で素晴らしい

f:id:whiteningroom:20210501120445j:plain

はじめてチキンティッカを頼んで見ましたらよーくマリネしてある鶏肉で味がしみこんでいてこれもとてもおいしいい 早くこういうのつまみにお酒が飲める時期になってほしいな~

三軒茶屋近辺でカレー屋のルーティーンが決まってきてるな

月曜日はindigoandbooksもしくはクーリターリ

MANOS(月金定休) よすが舎(日月定休) 胡粋(月火水定休) シバカリワラのテイクアウト(月曜定休) 

 

9月

今週のカレーが牛スジ肉のカレー

f:id:whiteningroom:20210907121350j:plain

トマトベースの柔らかう煮込まれた牛スジ肉のカレーをセットで注文

今回はサンバルが付いてきた!ラッキー♥ 旬のオクラが入りサラサラなサンバルに粘り気のあるオクラは合いますね

現在、桃の実が両店舗とも合併移転に向けて閉店してるので池尻大橋でこれ食べれるのは有難き!

 

22年2月

寒い日によすが舎の温かいカレーが食べたくなり行ってきました🚴

f:id:whiteningroom:20220204123104j:plain

月替わりカレーがチキンカレースープだったのでそれをセットで注文 1100円

今回のセットははラッサムと3つの副菜

いつ来ても客を飽きさせないメニューに関心

いつも通り温かいさらに熱いカレーで冷えきった手と冷えたからだがみるみる暖かくなり魔法のスープカレーみたい

野菜と鶏肉の出汁が濃くてうま味が強くてとても美味しい

 

6月

今日は絵が展示してあり販売可能となっていた

タッチの朝倉南みたいだね

週替りの紅茶のポークカレーを食べに来たのです

豚肉の脂の部位も分厚いのが入り 甘い香りがする美味しいポークカレーだ!

セットはひよこ豆のココナッツカレー

よすが舎 峰さんのカレーは間違いない! いつも美味しい!!!

 

カレーおじさんが続けて2回来たの聞いたら2回目は取材だったそうです

この記事になります。

【逆に異色】間借りカレー否定派も是非!「よすが舎」 | シェアレストランマガジン