コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

マリーダカレー 新宿ゴールデン街

間借りカレー屋でコロンボを出す店で珍しい 実は私コロンボって知りませんでした

この店の看板メニューでもありキーマカレーと2種類のメニュー
コロンボとはカリブ海のフランス領マルティニーク、グァドループ(グアデルーペ)で食べられている家庭料理で、フランスのラタトゥイユなどの煮込みの技法と、インドのスパイス料理などが混じり合ってできたもの。
カリブの島々はイギリス、フランス、スペインなどヨーロッパ各国の植民地としてインドやアフリカから奴隷が送り込まれてきた歴史がある
だから西洋の料理とスパイスを使ったインドやスリランカの調理が癒合して島の郷土料理が出来たというわけです
このコロンボは食べてみるとクミンを多く使いカレーであるようだがそうでもなくスパイシーラタトゥイユという感じです 塩で良く味付けされた豚肉も美味しくてコロンボコロンボなのでしょう
ライスは日本米を使い ここ日本ではジャポニカ米の方が美味しいと思います

f:id:whiteningroom:20200621142633j:plain

こっち側ではなく反対の緑道側に店は有ります

f:id:whiteningroom:20200621142742j:plain

マリーダ カレー (Marida Curry) - 新宿三丁目/カレーライス [食べログ]

 タイ料理ののPHOの店の間借り 人見知り克服養成所って書いてありますね*1ヶラヶラ

f:id:whiteningroom:20200621142817j:plain

 店内が狭くて4人しか座れなく先客2名がいたので外で食べていいか聞くと外では食べれませんとの事なので入り口の席で食べることに 途中その2名は出て行ったので窮屈ではなく食べてたので良かった

f:id:whiteningroom:20200621142850j:plain

キャベツやマンゴーものり ライスの上には私の好きなデュガが振りかけられている

f:id:whiteningroom:20200621142903j:plain

カレーの枠を超えてる味で豚肉の塩気と野菜の甘さがマッチしてクミンなどのスパイスも効きとっても美味しい 初体験である

f:id:whiteningroom:20200621142937j:plain

 卓上には調味料がありこれがまた味変によく オニオンソースやレモンヨーグルトを混ぜて食べるとこれまた別世界に飛べます

そういえば自宅のデュカ無くいなったので買いに行かなくっちゃ

 

帰りに近くのネゴンボ33の間借りの店探したがやってないのか?わかりませんでした

 

新宿駅から歌舞伎町抜けてきたんだけどいつもDVDどうですか?とかキャバクラの案内がありうざいですよ 何年か前 DVDどうですか?って話しかけてくるからDVDがなに?って聞き返したことあります。笑 あとから友達に聞いたらHなDVDを個室で見るらしい。それと昼からキャバクラってやってるってことなのかな?行ったことないからわかんない 

このご時世キャバクラも経営が大変なんだなと思いました

 

カレーを食べに来たんだよ!カレーのロングTシャツ着てたのに効果なし!ハハハ!

*1:´∀`*