コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

KIWAMI 川崎

豚肉料理キワミ

以前に行った店です

前から行こうとチェックしていたとんかつ屋

川崎に住む友達が先月は一回しか外食してないわ!と言うので体調管理してマスクして行ってきました

日高で育ててる四元豚の神威豚を食べてみたかったのです

ランドレース✕大ヨークシャ種✕デュロック LWD豚に黒豚をかけた LWDB四元豚が神威豚です 

黒豚はバークシャー種のBです

f:id:whiteningroom:20200405154210j:plain

kiwami-kawasaki.owst.jp
先客1名 一番端のカウンターで横並びで食べました

メニューの写真撮るの忘れました

上ロース定食 200グラム(揚げた後のグラム)1600円位だったかな

友達は一口ヒレ定食1800円位だったかな

f:id:whiteningroom:20200405155122j:plain

 来たー❣ うわーこれ絶対うまいっしょ!?

f:id:whiteningroom:20200405155243j:plain

加熱具合もバッチリっしょ!

この肉はパサつきもなく反対の水分多く味が薄いでもなくしっとりしてて肉の線維がきめ細かく柔らかで美味いんです

f:id:whiteningroom:20200405155801j:plain

塩は岩塩と海の塩が二種類 どっちも元々は海水だろ?みたいな話も友達にすっと伝わるからいいなとも思いました(笑)

醤油も置いてある変わった店で少し醤油でも食べたけどなかなかです

味変楽しめます

f:id:whiteningroom:20200405160128j:plain

そしてもっとビックリしたのはヒレカツの方で私はとんかつはいつもブランド豚の脂も比べてるのでロースなんですが1つ食べたら味がロースより断然濃く旨味のオレイン酸かな?成分多し!また1からブランド豚の肉を食べ比べないとロースだけでは判断出来ないなと またとんかつ屋行く理由が出来たからまーいいや

 

それとライスがコシヒカリだと思いますが糖質が多い米で甘く炊き加減もGOOD!

f:id:whiteningroom:20200405160952j:plain

せっかく川崎来たので散歩 

この時期にピッタリな武神がまつられてる神社 神威はカムイと読みましてアイヌ語で神って言う意味なんです 昔2年間旭川に住んでいて毎日神威古潭と言う所を車で通過したり行ったりしていて思い出もあるんですだから神繋がり  稲毛神社新型コロナウイルスと人類が戦って勝てるように御参りしてきました。我々の体内では常に免疫システムの均衡が保たれるようになっていて侵入者と戦ってくれてます 文句ばかり言ってる人は自分の免疫システムに感謝してくださいね

入学式シーズンで小さいかわいい子がいてほっこりしました

 

川崎といったら旧東海道が通っていて川崎宿があった場所

f:id:whiteningroom:20200405162222j:plain

川崎宿交流館にも行ってきました 無料😲

f:id:whiteningroom:20200405162601j:plain

多摩川沿いを歩きに六郷橋

橋が流されてない時期があり渡し場の六郷渡しで有名です

1688年から1874年まで186年間も橋がなかったんですね

f:id:whiteningroom:20200405163148j:plain

この辺も昨年の大雨で氾濫はしないものの爪痕はまだありました

f:id:whiteningroom:20200405163448j:plain

f:id:whiteningroom:20200405163523j:plain

路線橋の下がこんなに低く 電車来ないうちに通りましょうって言われて可笑しくって!(笑)本当何か部品落ちてきて危なそうよ

頭上注意どころか普通に立っては通過できませんから!ハハハ

f:id:whiteningroom:20200405164007j:plain

駅まで戻るのに西口の桜並木の通りを歩いて最後の花見

川崎駅周辺楽しかった〜

f:id:whiteningroom:20200405164528j:plain