コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

みますや 小川町

みますやは創業明治38年で最古の居酒屋と言われています 山城屋の方が創業は明治30年 で早いのですが最初は酒屋でその後居酒屋を始めたので居酒屋としてはみますやの方が長いという事だったと記憶してます

鍵屋も創業はもっと古いのですが居酒屋始めたのは後のなので最古とは言われてない

居酒屋の創業としてもっと古くからやられてる店もあるのですが同じ場所でずっと長く経営されてるという意味ではみますやは最古となると思います

戦火で焼けないで残っていて貴重な酒場であることは間違いない

f:id:whiteningroom:20200227172221j:plain

外観からして昭和チック 関東大震災のあと大正時代に建て替えたらしい

f:id:whiteningroom:20200227172235j:plain

本当渋い 

 みますや(地図/写真/神田/居酒屋) - ぐるなび

 

f:id:whiteningroom:20200227172439j:plain

昔から白鷹を出してるようです こだまってのもありますね

f:id:whiteningroom:20200227172759j:plain

まずはキリンラガーで乾杯 お通しはきねかつぎ

奥の席であまり好きな場所ではない

内装が渋い手前テーブルで飲みたかったなー お座敷もありそれよりはいいのだが

f:id:whiteningroom:20200227174137j:plain

名物の馬刺し 赤身 薬味はニンニク生姜 とろける様な旨さな馬刺しで赤身で十分美味しいです

牛肉の煮込みも和牛で美味しいです

f:id:whiteningroom:20200227174954j:plain

 〆鯖もあるんですがこはだを注文 分厚くて食べ応えありですよ

実はカレーライスもメニューにあり今日は頼みませんが色々楽しめるんです

ドジョウはあまり好きではないのであえて頼まなくてもいいかなと

煮アナゴも美味しそうでした