コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

サンバル

香取薫さんの南インド料理の本を読んでいてサーンバール作ってみようと思い

f:id:whiteningroom:20191117180556j:plain

新大久保のスパイス屋いつものザ ジャンナット ハラルへ

トゥールダール チャナダールの豆とカレーリーフ ヒーング タマリンド フェヌグリークシードを購入

f:id:whiteningroom:20191117180515j:plain

冷蔵庫にある野菜 トマト タマネギ 人参 シメジで作ってみました

トゥールダールは圧力鍋で柔らかくしてサーンバールに加えて 残りは味付けてダルスープにしました

f:id:whiteningroom:20191117180650j:plain

f:id:whiteningroom:20191117180717j:plain

タマリンドの量が多かったのか店のより酸味が強いサンバルになってしまった

ダルスープは他の豆も混ぜたほうがいいのかな~

ネパールのダルスープってグレー色だよね

豆色んなの買ってきて味確かめてみたくなりました

勉強不足でどんな豆なのか想像がつかない

 

前回酸味がきつかったのでタマリンドを少し減らしてオクラのサンバルを作ったよ

f:id:whiteningroom:20191123085116j:plain

f:id:whiteningroom:20191123085103j:plain

 おいしそうにみえませんが普通の味に作れました