コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

副大統領 渋谷

二か月前に開業で 

有名なポルトガル料理屋のシェフがカレー屋をオープン 元々自分の店のタイ料理屋だったのをカレー屋に変更したみたいです

副大統領って変な屋号だ

店に行く前に場所を確認のため食べログをみたら

ポークビンダルー食べる副大統領と書いてある

 

なるほどポークビンダルだから副大統領なんだ

とカレー好きにはこの時点で分かるんです

 

f:id:whiteningroom:20190821135202j:plain

渋谷からだと結構歩き ほぼHNK側まで歩く

f:id:whiteningroom:20190821135225j:plain

あった!なんか面白い絵が書いてある

なんでラーメン屋の角煮がトッピングなのだ??

f:id:whiteningroom:20190821135249j:plain

おー 1階には有名なかつ丼屋 瑞兆が

f:id:whiteningroom:20190821135307j:plain

階段で2階へ登ります

f:id:whiteningroom:20190821135341j:plain

ここか 普通の家のドアじゃないか 面白いな

ポークビンダルー食べる副大統領 - 渋谷/インド料理 [食べログ]

f:id:whiteningroom:20190821135357j:plain

開けて中へ入ると満席かな? 1席だけあいてました カウンター7席の店です

店主は忙しく作っていますが感じの良い方です

f:id:whiteningroom:20190821135324j:plain

menuは無く まー 多分ポークビンダルしかないのだと思うから勝手に出てくるか声かけられるんだろうと水飲んで待ってますと

勝手に出てきました。*1ヶラヶラ 面白い!

後から入ってきた2名はメニューはどこですか?と聞いてました
(心の中でポークビンダルしかないんだよとつぶやく)

f:id:whiteningroom:20190821135516j:plain

おー!!野菜が奇麗だ 

f:id:whiteningroom:20190821135453j:plain

ゆで卵は1つ使っていいみたいでビニールがあり殻が散らからないようにビニールに入れて殻を剥くというのがルールみたい(先客のを見て学ぶ) 

パパドも勝手にどうぞと卓上に置いてあります しかも砕いてある 初心者への食べ方の誘導みたい この辺も気がきいてるというか

煎餅みたいにパリパリ食べてる人見ると可笑しくなっちゃって好きなんですが

昔フィンガーボール飲んでる人見た時噴き出したことあります。ハハハ!

今度は自分が飲んで皆を笑わせるのもいいなと

f:id:whiteningroom:20190821135532j:plain

食べてみると酸味がある 当たり前ですね(笑) ビンダルはビネガーだからね

トマトベースの濃厚なグレービーで甘辛酸っぱいのバランスがよく 上手に作られています

野菜も奇麗で美味しいのですが奥のは何と!?クスクスではないか!!(* ´艸`)クスクス

ホント面白い インドカレーにとらわれない彼ーが好きです 

伝統的なインドカレーはインド人に任せておいて日本人なら美味しさや奇麗さ面白さを追求というのも好きだなーこういう彼ーのカレー しつこいね。。。

美味しければ何でもいいんです 

 

それにこのポークビンダル食べやすくアレンジしてあり多分普通のポークビンダル苦手の人も食べれるんじゃないかな

 

面白いのがまだあり卓上に4つの調味料があります

100%完成のカレーで提供しない

なんにも考えない人もいると思いますがここはせっかくカレーを食べ歩いてるんだからカレーを楽しまなくてはですよ

 

かなり攻めてる名前でこれまた面白い

こんなのジーっと見つめて写真撮ってるのは勿論私だけでした

f:id:whiteningroom:20190821135419j:plain

f:id:whiteningroom:20190821135436j:plain

名前ではローリングハリケーンとファンタスティックが気に入りましたが味を名前で調整するわけではない

4つの調味料を少しづつ垂らしてまずカレーと一緒に少し食べてみてからどうするか考えるのだ

まずカレーがしっかりした味でこれ以上塩はいらないのでナンプラーはやめました

スパイス生ショウガでフレッシュ感を増し

ローリングハリケーンチリペッパーソースで辛さを増して

最後にニンニクのきいたヨーグルトを混ぜてマイルドにしてまとめて完食へという食べ方にした

楽しいカレーを食べ終えて幸せです 生きててよかったです感謝

 

f:id:whiteningroom:20190821135604j:plain

そうそう ポークビンダル―はインドのゴア地方のカレーで

この地域は昔ポルトガルの植民地時代があり

ポルトガルには豚肉をビネガーなどに付け込む料理があってそれがポークビンダルとなったと言われてるのです

宗教上インド人は豚肉食べない人いるのでこのゴア洲では豚のカレーがあるのです

 

ヒンドゥー教徒は牛肉を食べません(ヒンドゥー教は牛は神聖な動物)
イスラム教徒は豚肉を食べません(イスラム教では豚は不潔な動物

インド人ではなく宗教上です

そして羊や鶏は関係ないみたいで食べます

日本の美味しいとんかつ食べさせたらまさに インド人もビックリとなるでしょう

                                 (古!!)

あれなんだっけ

そうそう

ボークビンダルはゴア洲のカレー⇒ゴアといったら⇒ゴア元副大統領

ポークビンダル食べる副大統領でした!

 

 

※現在ミシュランビブグルマン受賞

 

 

*1:´∀`*