コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

CURRY'S en 新代田

代田のカレー屋en ナンがおすすめ

f:id:whiteningroom:20190710124414j:plain

en

カレー en (カレー エン) - 新代田/インドカレー [食べログ]

f:id:whiteningroom:20190710124450j:plain

f:id:whiteningroom:20190710124551j:plain

f:id:whiteningroom:20190710124609j:plain

環七沿いの半地下の店舗

手前のカウンターに座りました

f:id:whiteningroom:20190710124656j:plain

自転車も覗くとなんとか見えるので

f:id:whiteningroom:20190710124715j:plain

 ランチでは4種類のカレーを1つもしくはハーフずつ2つ選べて1000円ジャスト

ナンかライスを選択でき これもハーフずつ選択できるみたいです

辛口チキンカレーパンジャーブ風とキーマカレーを注文

f:id:whiteningroom:20190710124734j:plain

アルコールメニュー

enは以前に店の前のチラシをもらい気になっていた店ででもグルテン控えていてナンお勧めの店だったので足が遠のいていましたが最近はたまにはナンも食べようと先日もスパイスマジックでナン食べて美味しかったので注文しちゃいました

f:id:whiteningroom:20190710124813j:plain

お酢のきいたサラダでサッパリしていて梅雨の季節には良いですね

f:id:whiteningroom:20190710124827j:plain

来たー!

ナンはギーなどの脂を塗ってなくて専用の石窯で丁寧に焼いてました

強力粉と薄力粉のバランスがよく適度なモッチリ感で歯ごたえがありヨーグルトや卵がブレンドされていて美味しいです 焦げ目のパリパリも好き

キーマカレーは合い挽き肉を使いオイリーでグレイビーで美味しさ引き立つ味

チキンカレーパンジャーブ風は玉ねぎ ニンニク ショウガが効いていて和風なテイスト感もある

2つともインドカレーなのかというとそうでもないのだが美味しければそんなの関係ないのです

日本人が作る日本人が美味しいと感じるアレンジオリジナルインドカレーで一般の方にもマニアにも美味しいと感じるカレーで素晴らしい!

そもそも店に来るターゲット一般の方にして味を考えたほうが経営的には良いのです

新代田は店も少なくこういう店の方が受けもよく現に近所のママさんや主婦 近所で働くサラリーマンなどでにぎわってました

 

それと食べていて感じたのが店主が自分で美味しいカレー苦労して作り上げて自信をもって店で出してるというのが伝わってきた

カレー好きで研究したんだろうな~

インネパ系のカレー屋で日本人はこんな感じのが好きなのだろうと出してるカレーとは大違い 自分がうまいと思うカレーを自信もって出せよと言いたくなる店もあるので

でもそんな店のネパール人に何時いつ行くからダルバート作っといてくれますか?と聞いてみると いいですよ とチャンとしたのつくるときもあるので憎めなあいんだけどね。

 

カイロプラクティックの治療も自分の道を突き進んでいき知識や技術を探求し続ける

事が大事で止まったら治療家としては終わり もうこれでいいとかは無い

そういう料理人も治療に来るけど話していてワクワクしてるというか楽しそうだし前向きな方が多い

どの世界でも同じなんだな

お金のために働いてるともいえるけど仕事しててつまらなかったらやめて違う事すればいい

店の店員とかでやる気ないやつ見るとやめればいいのにとたまに思うことあります

 

波動とか聞いたことありますでしょ?

変な気・邪悪な気などが料理に入る そういうの食べると身体によくないんです

場の空気とでもいうのでしょうか?澱んでる。ピリピリしてる 居心地が悪いなど感じることもあります

自分の中を静かーにして見えないものが見えてくる感じられないものが感じるようになる 触診や視診 望診 感覚を研ぎ澄ます

なので治療家でも見えたり感じてることが違います

自分の中がざわついてると感覚が鈍るのです

 

カレーの話に戻すとカレーは非常に複雑な味がします 味だけではなく風味も複雑

ただ旨い旨いバクバク食べてると勿体ない

どんな味がするのだろうと考えながら味わうと非常に味覚を刺激し

匂いも意識して感じるようにするとこれも嗅覚を非常に刺激します

これだけでも脳への入力が高まり元気になります

インド人はこの他指の触覚も刺激するわけです

日本でも寿司屋のカウンターで手で食べても行儀悪くはないですよね

------------------------------_----------------------------

 

久しぶりのen

 

2種が1100円 100円だけ値上げで頑張ってますね~

チキンカレーを辛口

ボークビンダルー ナンで注文 

違う店に行くも満席で並んでたのでこちらへ変更

その店は目の前に自転車停めて🚴見えながら食事ができるので鍵を持ってこなかったが

たまたま外の自転車見えるテーブル席を案内されたので良かった!

キャベツのサラダのドレッシングが美味しい~

4年ぶりだわ

チキンカレーはカシューナッツペースト使ってるタイプ

ドロッとコクがあり美味しい 

ポークビンダルーは酸味がキツくなく爽やかで香りも良く豚肉がとても柔らかくて美味しい~

ナンも相変わらずの旨さで強力粉と薄力粉の絶妙なブレンドで甘すぎず、ふかすか過ぎずでライスよりおススメ ハーフ&ハーフも出来ます