コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

ニュームスタング 新大久保

新大久保は韓国ドラマや歌手のフャンが多く韓国街化になったのは有名なのですが私的にはリトルカトマンズ ネパール料理天国なのだ

15軒くらいはネパール料理店があるんじゃないかな

食べログで20軒出てくるのでもっとあるようです

 

ネパール料理って日本人の口に合うと思います

日本では味噌汁にご飯いれたりしちゃダメとか教育されたけど

ダルバートなどは混ぜ混ぜして食べれるし楽しいですよ

セクワ(串焼き)とかスクティ(干し肉)などつまみに呑むとかによくやります

 

新大久保の沢山のネパール料理屋からニュームスタングを選んだのは酒が安く料理もリーズナブルだから

tabelog.com

でも行ったら350円からのアルコールは400円になっていて500円のダルバートは600円になっていました。それでも安いので問題ありませんが

f:id:whiteningroom:20190627055806j:plain

1階のベトナム料理屋と看板がごちゃごちゃしていてわかりにくいが2階にあります

f:id:whiteningroom:20190627055851j:plain

 階段を登ってるとスパイスの匂いがしてくるのでワクワクします

f:id:whiteningroom:20190627055910j:plain

窓際の席にしました

1組日本人で後はネパリ

f:id:whiteningroom:20190627055933j:plain

f:id:whiteningroom:20190627055949j:plain

f:id:whiteningroom:20190627060009j:plain

f:id:whiteningroom:20190627060025j:plain

単品メニューがどれも5、 600円で安い

f:id:whiteningroom:20190627060040j:plain

まずはマストのマトンチョイラ 

皮つきしっかりマトン臭ありでスパイスも辛さもガツンときて最高のつまみ

結構辛いです

 

f:id:whiteningroom:20190627060055j:plain

ポークサデゴ

こちらも和えてある野菜がしっかりスパイシー 肉は硬いがこれでいいのです

 

f:id:whiteningroom:20190627060111j:plain

友達が注文したチキンセクワ 串焼きですね

こういうのはインド料理屋の方がいいのですが普通に美味しい

 

f:id:whiteningroom:20190627060133j:plain

モモ 500円とは安く付けダレも美味しく中の肉にもスパイスとしっかり味が付いていてとても美味しいです

頼んだ順番でだんだん辛くなくなっていくという形となりました

2人で8杯くらい飲んだが5000円位でしたので飲み食いするときには候補に入れとくと良いですよ

ネパールのお客さんは600円のダルバートを頼んでるのが多かった

 

水煙草も吸えるみたい

テレビはズっとクリケットの試合がついていました

 

 

ダルバート(ネパールの定食)ダルは豆 バートは米

タルカリはおかず アチャールは酢の漬物

 
サデコ  和えもの
ブテコ  炒め物
スクティ 干した肉
チョエラ(チョイラ)肉と野菜などのマリネ
ブトゥワ  肉と野菜の炒めもの
タース(タス)マリネした肉炒めたもの
セクワ 串焼き
ジョル スープ
チョウミン 焼きそば
モモ MOMO 餃子みたなもの
 
トゥクパ  汁そば
チャタモリ クレープみたいなもの
バラ パンケーキ?
ウォー お好み焼き?
ディド(ディロ) コーンや穀物の粉のそばがきみたいなもの
ロティ  薄焼きパン
クワティ 発芽ミッックス豆のスープ
ムシャ パル 大豆と生姜
ブティワラ 黒目豆の和え物
ワウチャ 青菜煮物
チヤ ミルクティ
 
ロティとかパパドなどはインドと同じ単語なんですね
 
 
2020年2月
患者さんご夫婦とスパイスを買いに新大久保に来たのでランチへ
 スクティーやサチィゴをつまみで飲み

f:id:whiteningroom:20210214153720j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210214153725j:plain

 

f:id:whiteningroom:20210214153702j:plain

 チキンカレーと ベジカレー

f:id:whiteningroom:20210214153707j:plain

ディドのセットはフッシュカレー 肉に骨付きは良いが魚の骨はいらないなー

ディドって人によっては嫌いだとか口に合わないとか言われることもああるが今回の2人は気に入ってくれたようで良かった!

 

新大久保には500円 600円でダルバート出すネパール料理屋が沢山ありますが一般的な収入のある日本人で500円ダルバートだけ食べて帰るのはいかがなものかと思うよ

元々ネパール人のお金のない学生とか若い人向けに作られた設定価格なんじゃないかな?