コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

ロイヤールターリー 三軒茶屋

三茶でまだ行ったことのないカレー屋があり茶沢通りの北の方なので足が遠のいていましたが昼休みが長くとれたので歩いて行ってまいりました

f:id:whiteningroom:20190611125152j:plain

f:id:whiteningroom:20190611125208j:plain

ロイヤール タリー (Royal Thali) - 三軒茶屋/タイ料理 [食べログ]

ベンベヌータダイニングバーとも書いてあるので夜はBARなのかな

f:id:whiteningroom:20190611125226j:plain

f:id:whiteningroom:20190611125241j:plain

カレーだけではなくパスタやタイ料理 韓国料理 ステーキ タコス チーズフォンデュと多国籍料理メニューがあり 器用なネパール人の店なのでしょう

f:id:whiteningroom:20190611125324j:plain

店は半地下で前の前の店の時来たことがある 少し駅から離れているのもあって人どおりはやや少ないのでなかなか長く続く店にならない場所でもあります

f:id:whiteningroom:20190611125355j:plain

f:id:whiteningroom:20190611125409j:plain

内装は色んな用途に使えるようにできていて重宝しそうな店です

f:id:whiteningroom:20190611125339j:plain

カレー二種とタンドリーチキンが付くスペシャルランチセット1100円にしました

店長らしきネパール人の接客も良くどこか品のある感じの人です

f:id:whiteningroom:20190611125427j:plain

サラダとスープも付いてる

f:id:whiteningroom:20190611125441j:plain

スープはゴロっと小粒なチキンが沈んでいて生姜やニンニクがコロッと入っていて酸味もあり面白いスープだ

f:id:whiteningroom:20190611125459j:plain

来たー!ライスとナンとプチデザートも付いていてカロリーオーバーだがまーいいや!

f:id:whiteningroom:20190611125517j:plain

カレーはマトン大辛 キーマは普通

カレーにはニラがのってる ニラ嫌いな方でも表面に乗ってるのでどけられますね

f:id:whiteningroom:20190611125531j:plain

マトンは4つ入りけちけちしていないのもGOOD

味は濃い目でしっかりしていて美味しいが北インド系でオイリー 昔はマトン食べれなかったのだが最近はマトン臭さが足りないと物足りない舌になっていて肉のマトン臭が鼻に抜けてく感じが良いですねー 肉はライスと一緒に食べた

キーマは普通と伝えたのだがやや辛めに作ってくれたようで丁度いい

粘度もナンに付けるにはちょうどいいように調整されている

ただ違うカレーなのですが味が似てるというかベースが同じなのかわかりませんが方向性を広げてほしいな

今回は右手だけで食べる練習をしてみました

ナンを右手だけでちぎる練習

ライスはスプーンを使い

タンドリーチキンも手で食べたら赤い色素が手についたのでこれはフォークで食べればよかったなと 笑

右手だけで食べるとナンを食べるスピードがスローになり満腹中枢が関知してお腹いっぱい!おかわりどうですか?聞かれたがもうこれ以上は無理なのであります

 

menuにガパオとグリーンカレーのセットがあるのも気に入りました

コダマカイロの近くに似ているシターラがあるのでシターラに行ってしまうと思いますが

好きなものが両方いただけるのでまた来ます

夜はタリーセットやタンドール料理やネパールモモもあるので食事もつまみにも困らなく呑めそうだし

皆で来て多国籍料理食べるのも楽しそう

f:id:whiteningroom:20190611125605j:plain

f:id:whiteningroom:20190611125619j:plain

 帰りは緑道のアジサイを見ながらコダマカイロへ

アジサイって土壌のアルカリ性 酸性の強度で色が変わるの知ってます?

アジサイの花色は、アントシアニン系色素がはたらいて、青色やピンク色が発色します。 アルミニウムが吸収されないと、ピンク色が発色します。 アルミニウムは酸性土壌でよく溶け、アルカリ土壌では溶けません。 だから、土を酸性にすれば青花になり、中性~弱アルカリ性の土壌ではピンク花になるんです。