コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

そば助 池袋

急遽友達と会うことになり三軒茶屋から池袋へ 昼に蕎麦食べたのですが蕎麦食べたいというので以前同級生に連れて行ってもらったそば助へ

f:id:whiteningroom:20190528101850j:plain

https://soba-suke.com/

そば助 池袋 十割そばです

f:id:whiteningroom:20190528054626j:plain

f:id:whiteningroom:20190528054649j:plain

居酒屋的なメニューもありのん兵衛にも使えるそば屋で気に入ってます

カレーつけ蕎麦と牛すじつけそばと悩んで末に 指原さんがうなったと書いてある方に

友達はかき揚げ天せいろ

f:id:whiteningroom:20190528054756j:plain

あーー!うなったとは辛いということなのか?!

f:id:whiteningroom:20190528054826j:plain

すじといっても肉ゴロゴロ入り スープは飲んでみると出汁が効いていてうまいっす

f:id:whiteningroom:20190528054736j:plain

薬味が卓上にあり色んな使い方ができます

まずは十割そばなのでかつお塩を少しかけて食べるとよく噛んでると蕎麦のうま味が味覚に広がりいいですね 余計な付けダレはいらないけど今日はいつもと違う食べ方で

でもこれだと十割そばの良さが消されてしまう 蕎麦好きなのでかなりスープがあまり蕎麦湯割でスープとして飲みました

f:id:whiteningroom:20190528054812j:plain

友達のかき揚げは1丼で構成されるタイプでシンプル

かき揚げが美味しく口に合って喜んでいたのでよかったです

私は酒とつまみとで最後にモリそばってのがやはりいいみたいです

この辺はガラの悪い人が多いので絡んで飲まない方がいいです

お腹出てるおじさんが腕を組んで入店してきて面白いなと 笑

池袋だと十割そばで安いのは嵯峨谷 天婦羅揚げたて美味しいのは岩本Q 
呑めて長居もOKなのはここ

f:id:whiteningroom:20190528103903j:plain

近くにこんな店を見つけて友達が笑っておりました 小玉俊彦の店か!?

この後2人と合流で4人で集まり楽しい会でありました