コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

千石食堂 長野

 1年に1回長野県の松代総合病院に検査に行くことになってます

毎回新幹線トンボ帰りなので今回は長野駅前のホテルへ前泊

今日こそはそば屋のぼっちに行くぞーと なんと臨時休業 去年も行ったら臨時休業で入店できず。。。 HPなどに書いてほしいなと思いますよ 予定が狂う!

まーいいや今日はフリーで病院も行かないので街を散策

すると引き付けられたかのように昭和チックな食堂を発見!これは入るしかない

f:id:whiteningroom:20190520184258j:plain

tabelog.com

f:id:whiteningroom:20190520184322j:plain

このガラスのケース 渋いなー 吸い込まれるように店に入る

f:id:whiteningroom:20190520184344j:plain

f:id:whiteningroom:20190520184430j:plain

 

f:id:whiteningroom:20190520184604j:plain

f:id:whiteningroom:20190520184632j:plain

f:id:whiteningroom:20190520184709j:plain

 

うひゃー散らかってるし年期入っとるわ

カウンターに物が置いてありカウンターにはどこも座れない

相席しようかと思ったら2名食べ終わって会計となり

となりのお爺さんと並んでテレビを見るという形になる

f:id:whiteningroom:20190520184810j:plain

他人丼とはなにかマスターに聞くと豚肉と玉子の丼だそうです

なるほど親子ではない 豚は卵産まないしねなんて言うと 他人なんだという

いやいや人ではないぞとは言い返しませんでした

f:id:whiteningroom:20190520184835j:plain

f:id:whiteningroom:20190520184901j:plain

この日は暑くてまずは大瓶

聞いてもいないのに類さんが来たときはもつ煮とか肉皿など頼んだと言う

私がこの辺の人ではないとわかったのでしょう?

f:id:whiteningroom:20190520184918j:plain

Oー!流石先輩 すでに来店されてましたか 長野も来るんだ

f:id:whiteningroom:20190520184952j:plain

この他人丼は程よい甘さで家庭的でいいですねー

f:id:whiteningroom:20190520185010j:plain

旬のものをとわらびのおひたし フレッシュでとてもおいしい にやけてしまうほど旨いで厨房に居るマスターに美味しいですと伝えた

 

f:id:whiteningroom:20190520185028j:plain

 もつ煮は少し臭みがありスープ無しタイプ

なので丼のライスを残しラー油で味変させてミニもつ煮丼へアレンジして楽しみました

となりの爺さんは日本酒のコップかな?飲みながら水も飲んでる所見ると昔はかなり飲んでたけど最近は少ししか飲めなくなったのかなと?体調がよくなさそうなのが気になりました

こういう食堂酒場ってどんどんなくなってて貴重な店です

先に会計した兄ちゃん2名もお爺さんも中華そば500円食べてた 昔のラーメンの味なんだろうなきっと

なにはともあれ長野で昼飲みできる気に入った店が見つかり良かった

そういえば看板に本店と書いてあったな 

支店なんてないのだろうから聞かなくていいや

夜なら天婦羅とかも出してくれるとおっしゃってました