コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

キャッチボール 千川

真冬はやらないが定期的に地元の同級生とキャッチボールしてます

20代前半に道や小学校の校庭でよくやってたんです

退院したばかりの時は投げるだけで右脚に痛みがあったが当時と比べると大分良くなったんだなと感じます

都内だとキャッチボールもできるところが限定されてしまい

現在は千川小学校跡のふるさと千川という場所が開放されているのでそこでやってるんですが軟球は使えなくキャッチボール専用の軟球より柔らかいボールを使用しています

今の子供はサッカーの方が好きみたいでボールもろくに投げれない子供もいてショックを受けたことがあります

f:id:whiteningroom:20190423074736j:plain

この日は晴れていて暖かく八重さくら咲く中のキャッチボールで気分も晴れました

f:id:whiteningroom:20190423074756j:plain

f:id:whiteningroom:20190423074817j:plain

子供たちは1輪車やサッカー キャッチボールなどしているのを見てると子供の成長過程でやはり運動で筋肉や関節の受容器や前庭機能を刺激して成長していくことが大事だと実感します 1輪車は特に全身のバランス感覚が必要なので1輪車のってる子供と運動をあまりしない子供をもし比較する実験をしたら健康面で差が出るんではないかと思います

f:id:whiteningroom:20190423074837j:plain

40年前に買ってもらったグローブを使っていましたが昨年新しいグローブを買いました

玉澤のグローブ 初めから柔らかい革を使っているので最初から使いやすく職人さんが日本でつくっているのでお勧めです

私は投げるとき肩が横へ回転する癖があるボールがナチュラルシュートしてしまい改善中なのですがなかなか治らなく修正してるとコントロールが狂い友達に迷惑がかかる

この日は後輩がお子さん連れて来ていて久しぶりにお話しもできました

 

終わってからバーミヤン

f:id:whiteningroom:20190423074905j:plain

おきまりのなんちゃって北京ダックと紹興酒 ダックではなく鴨なんです 身もついてるんです。笑

f:id:whiteningroom:20190423074923j:plain

月1回のペースで予定合わせて出来たらいいなと