コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

香食楽 中目黒

薬膳カレーを食べに中目黒へ

27種類ものスパイス・ハーブ・生薬と12種類ほどの野菜や果物のペースト、更には1日かけてじっくり煮込んだ野菜と鶏のスープで作られた薬膳 カレーは、化学調味料や小麦粉、市販のルーを一切使っていないヘルシーな逸品。代表井村真沙子さんが約10年研究してたどり着いた「たっぷりの栄養を詰め込んだ一皿」 を味わうことができます。それぞれ効能・味が違う「かくらカレー・黒カレー・ベジカレー」3種類

f:id:whiteningroom:20190429090752j:plain

 

tabelog.com

f:id:whiteningroom:20190429090803j:plain

ディナータイムに予約しないで行ってしまい 席の確認をしていただき2階へ案内されました

f:id:whiteningroom:20190429090820j:plain

東横線も見えるぞ

f:id:whiteningroom:20190429090831j:plain

内装は中目らしくデートや女性向け

おじさん2人だけど薬膳で健康的なカレーを目的なら大丈夫

f:id:whiteningroom:20190429090841j:plain

カウンターの女性が頼んだハーブティーが青い

どうやら東洋医学の五行を考えて作られているみたいで問診表ならぬアンケートをこたえていくと自分に適している色とハーブのお茶の選択ができるという本格的な店だ

木 火 土 金 水

肝 心 脾 肺 腎

青 赤 黄 白 黒

f:id:whiteningroom:20190429100928p:plain

相性 相克関係で基本はこれです

 

f:id:whiteningroom:20190429110221j:plain

3種盛かれープレーン 1800円にしました

f:id:whiteningroom:20190429090917j:plain

f:id:whiteningroom:20190429090928j:plain

1プレートで3分の1ずつというスタイル

 

カクラカレーは鶏出汁中辛で胃や脾臓に良いカレー 当帰の葉を多く使いシナモン 陳皮 ナツメ ニンニク ショウガ 辛子 アーモンド カシューナッツ アーモンド タマネギ人参 リンゴ ジャガイモサツマイモ カボチャ 大根 キャベツ ブロッコリーなど沢山入っている  まさに栄養士で国際中医薬膳師がなせるカレーなのだ 

 

黒カレーは鶏と豚の出汁にカクラカレー+黒ゴマ イカ墨などいれ黒くしてウイキョウやプルーンも入ってて辛甘くビリビリする 腎臓に効きそうなカレーで3ん種類の中では1番複雑で好き というかこんなカレーどうやったら出来るのか想像もつかないカレーだ

 

ベジカレーは昆布 干しシイタケ出汁で季節の野菜が沢山入る五臓に良いカレー

 

カイロプラクターとしては能書きも理解したいものでメニューの説明を読んでました

 

勉強して突き詰めていかないとこうはならないものです 感心します

 

東洋医学的に薬膳カレーを美味しく作るというプロの姿勢に共感できたカレーでありました