コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

らーめんこうすけ 三軒茶屋 (グルテンフリーラーメン)※閉店

またもや灯台下暗し こうすけが+100円で玄米麺に変更できるの知らなかった

厳密には醤油に半分小麦が使われているがそこまで厳密にグルテンカットしていないので摂取するのは麺の小麦が多いのでOK

グルテンを消化できない人(セリアック病)やグルテンアレルギーの方もいますし西洋人でグルテンフリーの食事する方もいると思いますのでこういうラーメン屋増えてほしいです。

f:id:whiteningroom:20190410123603j:plain

こうすけ 三軒茶屋

茶沢通り反対の目青通りから店に入れます

kousuke1

f:id:whiteningroom:20190410123649j:plain

茶沢通りには入り口はありません 

ここの場所は代々ラーメン屋で何回も閉店してはまた新たなラーメン屋になるというのを見てきてこうすけもすぐ閉店するだろうなと思っていたが頑張って7年くらいかな~営業してます

三軒茶屋のは和正 臥龍 藤しろ AFURI 茂木 ちゃんぽんの来来来など有名店がある中メニューも工夫して玄米麺も出すという事で私を行く気にさせたというわけです

三軒茶屋の阿夫利にヴィーガンラーメンのレンコンのつなぎ麺があるか聞いたら三軒茶屋店には今のところないという(この麺はグルテンフリーではないですね)

蒟蒻麺はあるんだけどラーメンの麺としては好きではない

外国人の観光客の多い場所には彩り野菜のヴィーガンラーメンがあるんだけどね

私はベジタリアンではないのでスープや具は動物系で麺だけグルテンフリーにしたいのでこうすけの方がいい

 

f:id:whiteningroom:20190410123736j:plain

では入店します

f:id:whiteningroom:20190410123928j:plain

店内の真ん中に券売機があり魚介醤油ラーメンと玄米麺(+100円)とポチっとな!

f:id:whiteningroom:20190410123903j:plain

f:id:whiteningroom:20190410124134j:plain

カウンターの真ん中に案内されました。アルコールはあるがつまみはトッピングで頼むなかな?

f:id:whiteningroom:20190410124305j:plain

海苔 刻みタマネギ、ネギ ニンニク ワカメ チャーシュー1枚
スープは軽く魚介香るあっさり系でやさしい味 ホタテやエビの風味はあまり主張してません 無化調で良いですね!

f:id:whiteningroom:20190410124405j:plain

f:id:whiteningroom:20190410124421j:plain

玄米麺はストレート細麺でつるつる 備え付けの箸だとつかみにくい

あー麺食べてるって感じでいいですね!蒟蒻麺だとこうはいかない

久しぶりにラーメン食べたという満足感がありました

店主と話すと醤油は小麦も入るがメーカーに聞いたところ製造過程でグルテンはなくなるそうです

たまり醤油のラーメンの方はたまり醤油は大豆で小麦は入らないのでアレルギーやリーキーガット症候群の方はたまり醤油のラーメンを選ぶと良いです

混んでないときなら小麦の麺とは分けて玄米麺を茹でてくれるという事です

 

海外の観光客で小麦に対する問題がある診断書持参で来店された人もいるとの事

三軒茶屋グルテンフリーのラーメンが食べれるとは( ^)o(^ )

勝手に三茶にはそういう店はないだろうと「グルテンフリーラーメン東京 店」というキーワードで検索してたから情報不足でした

 

他のラーメン店でグルテンフリー麺が食べられるところを載せておきます

 

ソラノイロのお品書きラーメン,美味しい,ベジソバ,安全,ソラノイロ

玄米麺ベジそば もしくはヴィーガンベジそばを米粉の麺に変更 麹町の本店と東京駅店にメニューがあります

 

グルテンフリーラーメン - 新横浜ラーメン博物館

無垢ツヴァイテのグルテンフリーラーメン

 

ランチ おすすめメニュー|Gavy Setagaya

ラーメンやパスタの麺がグルテンフリー(豆乳・おから・蒟蒻の麺)

 

メニュー - Ramen AFURI’s official website

AFURI 蒟蒻麺に変更

 

料理メニュー : 炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店 (SHINBUSAKIYA) - 神泉/ラーメン [食べログ]

味噌ラーメンでグルテンフリー麺の炙り味噌玄米麺 グルテンフリーというメニュー

 

Food | Gluten Free 61 Cafe&Bar

六本木のカフェのグルテンフリー&ヴィーガンラーメン 画像見ると旨そうですな

 

https://food-therapy-diner-chabuzen.business.site/

下北沢の薬膳食堂ちゃぶ膳 ラーメンの麺を米粉の麺に変更

 

ランチメニュー : やさい家めい 渋谷ヒカリエ店 - 渋谷/居酒屋 [食べログ]

 ランチメニューに豆乳ヌードルがありサツマイモの麺

 

チャヤマクロビ ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留店 | CHAYA Macrobiotics

ライスヌードル

 

ランチメニュー : クラーク ジャック パーラー (CLARK JACK PARLOR) - 三軒茶屋/シンガポール料理 [食べログ]

三軒茶屋 ビーフンヌードル

 

らーめん 恵本将裕 (ラーメン エモトマサヒロ) - 中目黒/ラーメン [食べログ]

 +200円で玄米麺のグルテンフリー麺に変更可能 神泉店も中目黒店も両方変更できるとのことです 

 

三軒茶屋整体

コダマカイロプラクティックセンター