コダマカイロプラクティックセンター院長ブログ

世田谷区三軒茶屋コダマカロプラクティック院長のプライベートブログ ランチの記事が多いです

世田谷区三軒茶屋整体コダマカイロプラクティックBlog

さくら茶屋 三軒茶屋

住所は野沢 世田谷観音通り(旧明薬通り)沿いにある岩手の食材を扱う店

豚肉色々食べてるが岩手県産の豚って美味しなと毎回思います 

三軒茶屋85BAL TEPPENで佐助豚も旨かったし

第三秋元屋の白金豚の串焼きも美味しかった 埼玉屋豚小屋の岩中豚も美味しかった

 

豚肉は鶏肉や牛肉よりもビタミンB1が10倍近く多く含まれてるんですよ 特にモモやヒレに含有量が多いです これが豚肉の1番のメリットなので覚えておきましょう

ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変える過程での酵素の働きを促す効能があります。そう豚肉を食べても豚みたいにはならないんです!ビタミンB1が不足すると、酵素をエネルギーに変える働きが鈍るため、疲労感や倦怠感を覚えます。

 

今回岩手の白金豚(はっきんとん)が入荷してとんかつを出しているという情報が入り行ってきました

meat.co.jp

岩中豚・岩中ポーク - 肉匠 株式会社前田商店(東京)

 

f:id:whiteningroom:20190403121902j:plain

さくら茶屋 三軒茶屋

三軒茶屋にある おそうざいと岩手の恵み さくら茶屋

東京では手に入りずらい岩手の食材が食べれます

f:id:whiteningroom:20190403122041j:plain

f:id:whiteningroom:20190403122115j:plain

白金豚のロースカツください。 今日入荷したからランチではまだないとの事

ガピーン!!( ノД`)シクシク… また来るからいいや

佐助豚の生姜焼きにして味噌汁をひっつみ汁に変更しました

お!あまちゃんのポスターだ 岩手三陸のドラマでしたね

f:id:whiteningroom:20190403122448j:plain

f:id:whiteningroom:20190403122505j:plainサイン入りだ

f:id:whiteningroom:20190403122535j:plain

f:id:whiteningroom:20190403122552j:plain

岩手製品もたくさん売っていて楽しい

f:id:whiteningroom:20190403122710j:plain

近場にこんな店があってありがたいわ 今夜は食事の約束があるので明日来てやる!

f:id:whiteningroom:20190403122841j:plain

来たー!!身体喜ぶ岩手の自然でやさしい定食だ

佐助豚しょうが焼きも旨い 味に深みがありタレの味に負けなくちゃんと肉のうまみが伝わってくる 

お惣菜も3品付いていてどれも無化調で毎日食べても飽きないやさしい味付け

不思議なんですが味覚や嗅覚だけでなく膝周りが反応するんです。良い食材良い調味料の料理は問題ないが化学調味料や変な食材食べると脚(膝周り)が突っ張って引きつれた感じになるんです

 

ひっつみは小麦粉を用いた汁物の郷土料理で小麦粉を練って固めたものをひっつまんで(平たい団子状にしたものを)に投げ入れて作られ、製法がそのまま名称に繋がっている。 食感的にはすいとんより、餃子の皮、あるいはワンタンに似ている。

 

 再訪

店員さんが覚えていてくれて「今日はとんかつありますよ」と はいお願いします

f:id:whiteningroom:20190404124422j:plain

f:id:whiteningroom:20190404130044j:plain

あ!やっちゃったかな~ 衣剥がれてるし お肉も薄い 髪の毛が薄いから肉は厚めに出していただきたいですね。*1ケラケラ

食べてみると衣がカリカリ過ぎ

でもお肉自体は美味しい 脂も甘くサッパリしてスーッと溶けるが衣のカリカリ硬いのが邪魔するのであーる

勿体ないな^ 特別栽培のひとめぼれに無農薬の十穀米のブレンドご飯はGOOD

やはりとんかつはとんかつ屋で食べたほうがいいですね

これなら普通に焼いた方がいいぞー ステーキ 串焼き トンテキ

 

次回は岩手の銘柄鶏 菜彩鶏のから揚げを食べてみよっと 

 

再再訪

f:id:whiteningroom:20190405135205j:plain

隣の花屋と中でつながっているんです。また来たって思ってるんだろうな 笑

 

f:id:whiteningroom:20190405135225j:plain

f:id:whiteningroom:20190405135247j:plain

来たー!菜彩鶏のから揚げ さいさい鶏!

www.chicken.co.jp


全飼育期間において抗生物質を使用せず健康な鶏 飼育期間後半の飼料は臭いのもととなる動物由来のタンパク質をゼロにし、植物由来のタンパク質のみを与えビタミンEは通常の2.5倍

 

いただきまーす

うーん!塩麴使っていて柔らかくてこの店にしては味が濃い目でしっかりしていてとっても美味しいくジューシー!

 

岩手の広田湾のカキフライは既に売り切れていた まだ季節ごとに色々楽しめそうな店です

 

2020年2月7日

祐天寺にカレーを食べに自転車で走っていてさくら茶屋のメニューを見てみた

f:id:whiteningroom:20200207125147j:plain

 んん?

f:id:whiteningroom:20200207125156j:plain

佐助豚🐷しゃぶしゃぶ!!

前回はしょうが焼きだったのでしゃぶしゃぶの方が肉本来の味が分かるなと

f:id:whiteningroom:20200207125206j:plain

自転車が見える席に着席

f:id:whiteningroom:20200207125217j:plain

ポン酢とゴマダレとMIXが選べたのでポン酢で

f:id:whiteningroom:20200207125221j:plain

肉が甘くておいしい

そして後半肉が冷めても脂が美味しい肉だよ

栄養バランスも良く非常に満足なランチであった

 

三軒茶屋整体

コダマカイロプラクティックセンター




 

*1:´∀`